Rikako Blog

Rikako Blog

高校生の雑記ブログ

電子辞書と紙辞書どっちがいいか


こんにちは りかこです

電子辞書or 紙辞書 どっちが良いか

ってよく中学校とか英検である問題ですよね。
私は、紙辞書派なのですが今日ちょっと電子辞書いいなって思っちゃう事がありやして電子辞書に惹かれ中です。

なんで今日は、双方の良い点、自分が気に入ってる点まとめてみます。







紙辞書のメリット

私が紙辞書派なのは、ただなんか頭良さそうに見えるからと辞書を引いて読んでいくのが好きだったから

頭良い人は辞書引くのも早い!それを目指してます。電子辞書ですぐ調べれるのも良いけど、紙で一発で、ぱっていけたら気持ちくないですか? 逆に見つからない時はほんとに見つからない…だいたいスペル間違って探してるって感じですよね
その時のあーっていうのも嫌いじゃない



メリットとして上げるとしたら2点


1つは、


暗記しやすい

特に英単語は、手作業で引いた分覚えやすい。

調べたら必ず印つけて、その印が溜まれば覚えられてない証拠だしよく出る単語なんだってわかる。それをピックアップして覚えれば良い感じ!


もう1つは、

関連性がわかる

英語の場合
紙辞書だと1つの単語調べれば、動詞、形容詞、副詞もわかるし周りに似たような意味の単語が散らばってる。急いでる時はあれだけど、パーって周りも読めばそれだけ単語とかに触れれるから良いと思う。


文法的な使い方も載ってるからgood!






電子辞書


今日ですね電子辞書いいなぁって思ったのが、
本読めちゃう!ってとこです。

電子辞書ほんとに色んな事調べられるんですね。学校で使う教科はだいたい入ってるし、キクタンとか英会話とかも入ってる。(使われてるかは別として)

そんな中で、気に入ってしまったのが、日本文学1000作品


昔の作家であろう人の名前がズラーっと。名前押せば作品でて、読めちゃう!今、読書をしたい私にとって素晴らしいアイテムです。

むずかしいかも知れないけど夏目漱石さんとか芥川さんとか読んでみようと思ってます。
ちなみに今日は、中島敦さんの本を少し読みました。(内職に最適)




メリットはやぱっり


早い

ってとこじゃないですかね。


マーカー機能とかもついてるけど、それを使って勉強してる人はあまり知らないから暗記とかには向いてないかなと自分は思ってます。








最後に…

調べようとは思わないけど、ちょっと気になる事

大人になって勉強する時に紙辞書を使う人はどれくらいいるんだろうか。
学生だと電子辞書を使うよりスマホを使う人が多いのだろうか。



どうなんでしょうね。。。