Rikako Blog

Rikako Blog

高校生の雑記ブログ

教師を批判しまくるのもどうかと思うよ

こんにちは りかこです。

 

教育に関するツイートをみて記事を書きたくなりました。

 

日本の教育制度が色々改善点ありきなわけでわって、教師が批判されまくるのはどうかと思うよ。

 

 

 

 

 

親そんな事言っちゃうの!?と衝撃を受けました。今の、小学生とかと10歳くらいしか離れてないのにジェネレーションギャップを感じてしまった。

 

 

思うに、教員めっちゃ仕事してると思う。

生徒の為にプラスで色々やってるよ。

やりすぎなくらい。

 

 

もちろんあんまり良いと思えない先生もいる。

教師って誰でもなれるんじゃないかって思っちゃう先生も…

 

 

 

でも私は、今まで教師には恵まれてた方だから教師批判に対しては凄く不快な気持ちになる。

どっちかつったら制度だろ。問題なのは。

 

 

 

 

 

思い出に残ってる先生

 

小6の担任。  すんごいわがままを聞いてくださった覚えが…

 

卒業だったからかクラスでお楽しみ会みたいな感じのをやるみたいなのがありました。そういうのは教室の中だけっていうのがあり、他のクラスも多分教室でやったんだと思います。でも、私達のクラスでは、もっと盛大にやりたいってなって体育館を使わせてくれと先生に頼みました。多分最初はダメって言われたんだと思うけどなんで駄目なんだよーを連呼し、何回も

頼んでなんとかやらせてもらえました。

 

体育丸々使ってミニ障害物競争的なのやりました。粉の中の飴を探すやつをやってゴール。人生初!最高に不味かったけど楽しかった。

小学校でなにやったか、これくらいしか覚えてないってくらい良い思い出でした。

 

わがままを聞いてくださった先生ホント感謝。

体育の割り当てとかも替えてもらったから他の先生とかにもお願いしてくださったんだろうな〜ほんとありがとうございました。

 

 

中3の担任    受験ってのもあったけどホントに尽くしてもらった。

 

先生が高校生の時の話とか大学の話もいっぱいしてくれた。受験の時、県立向きじゃないけど都会の子がこういうやつやってるんだよっていうので1つ問題集もらってやった。

他の生徒にもレベル考えて問題集見つけたりしてた。    私立推薦でもう高校決まってた人には、高校の最初の方でやる数学教えてた。

 

青チャート持ってたからなんですかって聞いたら、大学の入試の数学のなんかを頼まれてやってたらしい。

 

 

 

ほんと先生って大変なんだと思う

 

どんなに頑張っても給料同じってのを割り切って生徒のためにやってくれてる先生だっているんだからさ

 

働いてないとか 遊んでるとか

 

まじであり得ないから

 

親が教師に対してどう思ってるかは知らないけど、その考えを子供に刷り込ませないで

 

先生があんまり良くないんだったら、先生を批判するんじゃなくて、子供が勉強だったり、やりたい事を楽しんでやれる様な声掛けとかさ、家で、自分ができることちょっとでも考えてよ

 

まぁ見守ってやりたい事をやらせてあげる事くらいだと思うけど。

 

 

仕事しすぎ

 

f:id:rikako_gleek:20170729223602j:image

 

昔の子供は、宿題もなければ塾もない。

いっぱい遊んでたんだと良く聞きます。

 

 

 

それで良いじゃん!

てかそれが良いよ。ガキ大将とかなんか面白そう笑

 

 

 

 

高校も、今は課題がまぁまぁ出されてそれをしっかりやれば合格に繋がるみたいになってるけど昔は、そんなんなかったんだって。

 

だから、やる人はやるし、やらない人は本当にやらなかったんだって。

 

それって、課題があってもなくても同じ。

しっかりやって提出する人もいれば、答え写すだけもいる。だいたい、強制されたものはやりたくなくなる。やれって言われたら逆にやりたくなくなるってもんでしょ。

 

自分が必要だな とか

やってみないなって思ったらやれば良いじゃん

それこそ自主性が身につくと思います。

 

 

 

だから、教師が仕事いっぱい過ぎるんだったら

宿題とかなくしちゃっていいよ

 

部活を外部の人にするとかしないとかもあるけど1番先に宿題なくしちゃえば?

特に小学生なんかは、宿題全く入らない代わりに読書!   それで十分だと思う。

 

基礎学力は授業でなんとかなると思うけどな…

 

 

 

 

 

これからは、知識を詰め込む勉強は意味なくなってしまうだよね…

 

 

 

 

 

 

以上です。

ほんと教育って難しいんだなって思えました。