Rikako Blog

Rikako Blog

高校生の雑記ブログ

漢文の話

こんにちは りかこです。

授業アウトプット記事!
授業で面白いなと思った事しか書きません。

雑談上手い先生の授業は楽しいのよね。




今回は、漢文。古文と漢文なら漢文の方が分かりやすいとか言う人多いけど私には、分からない。

漢字読めないとむずいよあれ

1つの漢字に読み方いっぱいあるし、意味違うし…

だから、授業中あっちゃこっちゃ話が飛ぶ笑


いろんな漢字のお話が聞けるわけです。



今回の漢字はこれ





かつってのは読めるんだけど、①と③は厄介。
しばらくなんて読めるか〜い



①についての雑談が良かったなぁ〜。


森且行さんって知っていますか?
私は、授業で初めて知りました。
元スマップで今は、オートレース選手なんだそうです。


ジャニーズを捨ててまで、オートレースを選びしかも大成功おさめてる凄い人なんですね。

まさに自分の夢に向かって突き進んで行ったお方なんですね。

森且に行かんとす。


ホントに行ったんですね。カッコイイ










〜おまけ〜

中国ではアメリカをなんで書くかというと

美国



美は 羊+大 羊がおっきいんです。

つまり、立派なんです

美国=立派な国 らしいです。











こんな感じにちょくちょく授業アウトプットしていこうかな〜