Rikako Blog

Rikako Blog

高校生の雑記ブログ

青い森鉄道利用する方へ 乗降の際のアドバイス


こんにちは 、りかこです。

私は高校に電車とバスで通っています。
その時使う電車が青い森鉄道
通学歴1年半になります
今回は、初めて青い森鉄道をご利用する人に乗降の説明書きました。






ワンマン列車です

乗降の際、ドアは自動ではないのでボタンを押して下さい。

乗車券は普通は駅で買えるのですが無人駅のところもあるので、その時のお金の払い方とかはこちらの公式サイトに載っているので参考にして下さい。

http://aoimorirailway.com/guide/oneman








また、乗る際はボタン1つなのですが中には、閉めるボタンもあるので、開けたら閉める!
後ろに誰も乗る人がいない場合は閉めましょう。






2両編成 前に乗った方が良いよ!

列車は、2両編成です。 初めて乗る方や降りる場所が不安だったりする人は、進行方向の1番前に乗る事をオススメします。


何故かというと

青森駅八戸駅三沢駅野辺地駅は全部のドアから降りる事ができるのですが、他の駅では、前のドアしか開きません。

その為、2両目に乗ってる人は前に移動する必要があります。
空いてる時は良いのですが、混んでいる時はなかなか大変そうです。

乗る時に結構空いてるって時もだんだんと混んでくるものです。なので、あらかじめ前に乗る事をオススメします。


また、駅員さんも前にいるので何かあったら聞く事ができるので安心です。